› COCO  ~ aroma therapy ~ › food › ま!





2013年01月13日

ま!

。。。。。。。。。んとw
いきなり、始まりました。

排毒に役立つ伝統食材☆の紹介です。

あいうえお作文風w
『 ま ご わ や さ し い 』 の記念すべき第1回目 『 ま 』


・・・豆類、豆の加工品、みそ、納豆、豆腐、おから、きな粉 など
→たんぱく質が豊富でマグネシウム、イソフラボン、不飽和脂肪酸、レシチンなどを含むから


たんぱく質ってね。抜粋すると、とーーーっても大事らしい。
ハリのある肌も筋肉も、代謝に必要な酵素や、気分を安定させる脳の神経伝達物質、病気と闘う免疫物質など、たんぱく質から作られる。のだそうだ。
もちっと詳しく!の方はコチラも参照


※不飽和脂肪酸・・・聞き慣れないから少し説明・・・脂質の材料。エネルギー源や身体の構成成分となるほか、血中の中性脂肪やコレステロールの量の調節を助ける働きがある。また一部の多価不飽和脂肪酸には、脳神経の発達やアレルギー症状の緩和を助けるなど、ほかの脂肪酸にはない有効な働きがある。


数年前、わたしも『たんぱく質不足』と診断されたことがある。
豆も豆腐も納豆も大好きなのに。。食べてるのに。。!
でも確かに爪がよく割れることがあった。
そこから納豆を毎日!(手軽だからネ)
水煮大豆をおかずに!(ムネも大きくなるってきいたからネ?w)
さすがに飽きるのでそんなに“毎日”とは続けなかったけど・・・
でもでも確かに、爪は割れなくなったなぁ。いまでも。
ムネは、、、うん。聞かないで(+_+)

もちろん、食、だけではなく、何ごとにもトータルバランスは必要なわけです。
“ま”が良いからと言って、そればっかりを食べるのは決してよくない。
頭の片隅にちょこっと覚えておいて。
“思い出すのなら積極的に”程度で食してみてはいかがでしょう。

さて次回は~『ご』ですよ☆


同じカテゴリー(food)の記事画像
おいしいよ♪番外編
おいしいよ♪
おいしいよ♪
おいしいよ♪
おいしいよ♪
おいしいよ♪
同じカテゴリー(food)の記事
 おいしいよ♪番外編 (2013-08-29 12:00)
 おいしいよ♪ (2013-08-26 18:08)
 おいしいよ♪ (2013-08-25 10:00)
 おいしいよ♪ (2013-08-20 16:10)
 知る人ぞ知る (2013-08-18 10:00)
 おいしいよ♪ (2013-08-13 10:00)

Posted by Calin at 18:53│Comments(0)food
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ま!
    コメント(0)