› COCO  ~ aroma therapy ~ › craft › 虫よけスプレー&虫さされジェルを作りました





2013年06月25日

虫よけスプレー&虫さされジェルを作りました

先日、市販の虫よけは使いたくないっというママ達と
”虫よけスプレー”を作りました。

なぜか市販はいや? → こちらをお読みくださいませ。


さて、今回用意した精油は

”シトロネラ” ”ユーカリラディアタ” ”ラベンダー” 
”ゼラニウム” ”ティートリー” ”ペパーミント” の6種類。

ただ、ペパーミントは皮膚刺激、神経毒性などがあるため、
小さなお子さんに使うのには控えたほうがいいことをお伝えしました。

それぞれに、精油を3,4種類ブレンドして作ったスプレーは三人三様♪

入れた精油の量は一緒でも、ツンっと”これぞ虫よけ!!”という
スプレーもあれば、やさしぃ~香りのものもできて、
私も勉強になりました。

そのあとに、虫にさされた後につけるジェルを作成。

手作りで効くの???っと思うかもしれませんが、
あなどるなかれ!!

塗ったとたんに、あ~ら不思議♪
かゆいのかゆいのとんでったぁ~って感じですのよ。

こちらは精油を指定させてもらったのですが、
ジェルの固さは、それぞれお好みにしてもらいました。

お水と精油があれば、家でも簡単に作れるので
皆さん、なくなったら、自分で作ってみようっておっしゃっていました。

COCOでは、毎月第二火曜日は ”1dayアロマ教室”をしています。
それ以外でも、随時受け付けていますので、
興味のある方はご連絡いただければと思います。

虫よけスプレー&虫さされジェルを作りました



同じカテゴリー(craft)の記事画像
クレイdeパック
ボディパウダーをつくりました
実験結果発表~!
日焼け後のアフターケア
ハニーリップ&クレンジング
ちょっとした・・・に♪
同じカテゴリー(craft)の記事
 アロマシャンプー (2013-08-16 12:17)
 クレイdeパック (2013-08-05 19:00)
 明日のワークショップ (2013-07-19 10:00)
 ボディパウダーをつくりました (2013-07-13 10:00)
 コーンスターチで。 (2013-07-12 10:00)
 実験結果発表~! (2013-07-04 10:30)

Posted by Calin at 10:00│Comments(0)craft
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
虫よけスプレー&虫さされジェルを作りました
    コメント(0)