› COCO  ~ aroma therapy ~ › herb › サフラン





2013年07月06日

サフラン

サフラン
~Crocus sativus~


『高貴な婦人薬』


現在ではパエリアやブイヤベースに欠かせないハーブですね。
中東諸国ではハーブティとして飲まれているそうです。
メディカルハーブとしては、鎮静・鎮痙・通経作用をもつことから、生理痛や冷え症、ヒステリーなどに使われます。

利用部・・・柱頭
利用法・・・ティー、料理

サフラン
サフラン
↑どちらも画像拝借です

ハーブティとして摂るなら手軽で利用価値があるのは、高齢者の冷え・記憶力の低下・五十肩のようなしびれにとても有効です。
1杯のティーを作るのに、10本のサフランがあれば十分です。ちなみに、乾燥したサフランを1㎏得るには、柱頭50万本(花にすると16万個)が必要なんだそうですよ。


同じカテゴリー(herb)の記事画像
ルイボス
ハーブティーの効果的な飲み方
ラズベリーリーフ
マテ
リンデン
フェンネル
同じカテゴリー(herb)の記事
 ルイボス (2013-08-02 10:00)
 ハーブティーの効果的な飲み方 (2013-07-25 10:00)
 ラズベリーリーフ (2013-07-21 10:00)
 マテ (2013-07-11 10:00)
 リンデン (2013-07-01 10:00)
 フェンネル (2013-06-22 10:00)

Posted by Calin at 10:00│Comments(0)herb
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サフラン
    コメント(0)