› COCO  ~ aroma therapy ~ › craft › モイストポプリ♪





2013年02月10日

モイストポプリ♪

モイストポプリ♪

じゃーん♪
可愛いでしょ^^♪

“ポプリ”というと、乾燥した花びらや実などの“ドライポプリ”が思い浮かぶと思います。
今回ご紹介する“モイストポプリ”はドライポプリに比べて色合いも香りも長く持続しますよ♪

~モイストポプリの作り方~
準備するもの:ハーブや花びらなど、精油、粗塩、密封瓶など容器
ハーブや花びらは半乾きにします。ドライハーブはそのまま入れられます。
粗塩にお好きな精油を加え混ぜます。
容器に粗塩とハーブや花びらなどを交互に入れて層をつくります。
冷暗所で2週間ほど寝かせたら、よく混ぜます。
さらに5週間ほど寝かせたら・・あら簡単!完成です♪

モイストポプリ♪
↑こちらは、COCOオープンのお祝いで頂いた花びらで作りました♪
そのまま枯らしてしまうのはイヤだな・・と。
それ以外にもドライハーブのローズやラベンダーを入れています。

モイストポプリ♪
↑こちらは、以前作ったもの。色がついているのは古いから・・ではありませんヨ。
こちらには“保留剤”と呼ばれる、つなぎのようなものも入れています。
細かく砕いた『ミルラ』と『ベンゾイン』を粗塩にまぜているのです。
ブランデーなどアルコールを数滴たらす場合もあります。

作り方に“絶対”はありません♪
お好きな花・ハーブ・精油、、、なんでもいいんです!
寝かせる期間なんて、ただの目安なんです!(・・ダメ??w)
使い方は、ポプリとして香りを楽しむもよし、見た目を楽しむもよし、お風呂に入れてもよし。
好きな器にうつして飾るといいですね♪
気楽に~楽しくつくって~楽しく使えればいいんです♡

とっても簡単で材料も身近に揃うものばかりです。
洒落たプレゼントにもなりますよ。ぜひお試しください♪


同じカテゴリー(craft)の記事画像
クレイdeパック
ボディパウダーをつくりました
実験結果発表~!
虫よけスプレー&虫さされジェルを作りました
日焼け後のアフターケア
ハニーリップ&クレンジング
同じカテゴリー(craft)の記事
 アロマシャンプー (2013-08-16 12:17)
 クレイdeパック (2013-08-05 19:00)
 明日のワークショップ (2013-07-19 10:00)
 ボディパウダーをつくりました (2013-07-13 10:00)
 コーンスターチで。 (2013-07-12 10:00)
 実験結果発表~! (2013-07-04 10:30)

Posted by Calin at 18:00│Comments(0)craft
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モイストポプリ♪
    コメント(0)